2011年8月3日水曜日

CERVELO S5

本日は、今年のツール・ド・フランスで大活躍したフースホフト選手が
使用したCervelo S5の説明会に参加して来ました。



Cerveloは、16年前にカナダで誕生した若いブランドですが
自転車の概念に捕らわれない発想と多くのデータに基づいた
テクノロジーの開発でロードバイクの進化をリードしています。
2012年度モデルで多くのメーカーが取組んだエアロダイナミクス
に優れたロードバイクもCerveloは、早くからSシリーズとして
取組んで来ました。
走行抵抗の大部分は、空気抵抗と言われ、走行時の空気抵抗の
20%がバイクの空気抵抗だそうです。
Cerveloは、トライアスロンバイクのPシリーズで培ったノウハウ
をS5の開発に生かしました。



空気の流れを乱さないヘッドチューブとフロントフォーク形状。



ボトルを装着した時の空気抵抗を考えたBB周りの形状。



9月の入荷予定です。

PS.
当店スタッフの浅井が諸事情で実家に帰る事になりました。
仕事にも慣れ、皆様と共に自転車を楽しみ更なるスポーツ
バイクの普及のお手伝いをさせて頂きたかったのですが
8月1日付で退社いたしました。
在職中の皆様の御愛顧に感謝いたします。
今後共、宜しくお願いします。