2012年7月21日土曜日

SPECIALIZED 2013モデル その1





長野県白馬にて開催された2013モデルの発表会に参加して参りました。
新商品に触れたり試乗した中で今年の「これは、凄いヨ!!」を数回に
分けてレポートしたいと思います。

まずは、バイクかスタートしたいのですが、あえてSPECIALIZEDユーザー以外にも
絶大の人気を誇るシューズからスタートです。


個々数年、多くのライダーに指示されたSPECIALIZED S-WORKSシューズですが
今季、フルモデルチェンジを行いました。 NEW S-WORKSは、この発表会中
多くの小売店の話題の中心に有り誰もがそのクオリティーに絶賛されていました。



今年のパリ・ルーベを圧勝したトムボーネンには、このNEW S-WORKSシューズ
のプロトタイプが渡され彼もこのシューズを高く評価され大切に扱われたそうです。



全てが新しくなったS-WORKSシューズですが、ソールは大きく変わりました。理想的な
シューズへの入力は、母子球を通る足裏の中心より内側になりますがその入力をより
自然な形で実現出来ます。さらに必要無い部分のカーボンソールを省きさらなる事で
更なる軽量化を行いました。



アッパーの形状の見直し(SPECIALIZEDのシューズは、BG FIT時に
入れるインナーウェジの為に爪先部の高さを大きく取っていましたが
低くしても圧迫しない作りになりました。)
縫い目も減らしました。ボアダイアルもバッククラシュが無いスムーズな
動きをいたします。

このシューズに足を通した方は、シューズを履いていのでは無く足袋を履いている
ようだとフィット感の感想を話していました。私も正にそうだと思います。

レース的な乗り方をされる方は、どのシューズも強いダンシングをした時に
足の外側で踏んでる感じがするけどこのシューズは、強いダンシングをした時も
母子球のラインでしっかりと踏めると感動していました。

次のシューズは、絶対にこれです。