2014年12月23日火曜日

初めてのビンディングペダル



今日は。
スタッフのAmyです。


今日は生まれて初めてロードバイク用シューズを履きました。

あの、足裏に3つ穴が開いていてクリートを取り付けて乗るシューズです。
初めてのビンディングペダル(ペダルとシューズを固定)。。。

私にとっては、大きなチャレンジ!

ドキドキ。

先ずはじっくりと靴選びから。

納得がいくまで詳しいスタッフがお付き合いしてくれます。

その後、実際にこいでみます!


 和やかな雰囲気の中、説明して貰いました。


 屋内で少し慣れたら、実際に外で試乗します。





少し弾みをつけてこぎ、カチッとはめて、カチッと外すのを何度か繰り返しました。

路上に出る際の心構えから、
乗り慣れた頃の注意点まで教えて頂きました。


基本的には右足はペダルに固定し、左足で着地。
慣れない内はやや大袈裟な位左に車体を傾けて着地。
右側は車道なので、そちらへの転倒は安全上要注意です!


ビンディングペダルに乗ることが怖かった最初の不安はどこへやら。
試乗後は、「これなら私にも出来そう!」とにっこり。


              

風が冷たい時期ですが、お天気の良い日には試しに乗ってみようかな。

そうなったら冬用のシューズカバーも要りそうです。

❆❆❆