2011年1月22日土曜日

カーボンディープエアロホイール

トライアスロンの世界では、トレーニング以外でタイムを短縮する事を「フリースピード」と 呼びます。
フリースピード効果の中で誰もが実感できるのがエアロホールと言われる丈の高い
リムを使った、エアロダイナミックス効果を狙ったホイールです。

たとえば、バイクのアベレージスピードが2Km/s上がるとしたらどうでしょう。
エアロホイールのフリースピード効果は、そんな感じです。

昔から、この類のホイールは存在していたのですが、高価な事も有り限られた人が
使用する物のように感じていました。
ここに来てなぜ、エアロディープホイールが注目を浴びてきたかというと
性能考えた価格が下がってきた事。そして、非常に軽量で 登り坂でも効果が発揮できることです。
 
昔のイメージだと平地は速く走れるけれど登り坂区間になると急に重く感じてブレーキに
なることが多かったのですが 近年、発売されているホイールは、前後で1,300g前後
の物が発売されています。
この軽量化の為、平地での高速順行性に優れ、登り坂での走行性能にも優れています。

数年前から、プロツアーでもほとんどの選手が山岳コースを含むレースで
エアロディープホイールを使用しているのが見られるようになったのも
軽くて剛性の高いカーボンディープリムが開発されたからと思います。

続々、軽量カーボンエアロディープリムが入荷しています。

■(写真は、1例) SHIMANO WH7900-C35 TU

カーボンディープリームの試乗も行っています。

フリースピードの魅力を体感して下さい。