2011年2月18日金曜日

サイクリストのマナー

多くの方にスポーツサイクルの魅力を感じていただき大きな広がりを
実感しています。残念な事に、その一方で自転車の事故も多く報告さ
れるようになりました。


事故の原因も多々あります。自転車が走るインフラの整備が整って
いない事、車に乗っている方と自転車に乗っている方、双方に
認識のズレがある(自転車のスピードはあまり出ていないと思わ
れている。) 自転車を乗る方が交通法規を知らない。


こんなに楽しい自転車ですから、楽しく自転車に乗れる環境を作りたいものです。
それには、サイクリストとしてのマナーが大切です。


今更と思われますが、もう一度、自転車の交通法規を確認しましょう。


1. 自転車は、軽車両で車と同じ車両の仲間です。

2. 基本的に車道の左側を走りましょう。

3. 自転車走行可の標識がある歩道は、歩道の車道側を必ず徐行しましょう。

4. 交差点での右折は、二段階右折を行います。


                                   (警視庁ホームページの図を引用)
5. 道路標識以上の速度では、走らないようにしましょう。
6. ヘルメットは、必ず着用しましょう。(法規ではありませんがマナーです。)
7. ゆずり合いの気持ちを持ちたいですね。

スポーツサイクルが日本の社会に認知されて楽しいサイクリングが出来るように。