2011年11月4日金曜日

初めて、家族でしまなみ海道。

店の定休日と祝日が重なり子供達としまなみ海道を自転車で
走ってみようと言う計画が持ち上がりました。

お姉ちゃんは、小学二年生なのであるていどの距離は走れますが、
下の子は、五歳で少し心配でしたが仕事柄家族揃って何かをするのは
夏休みや冬休みの年間数回とあって子供達は、ノリノリでチャレンジ
する事になりました。

家族サービスとは言え、休日は大切なトレーニングの日、自宅から
しまなみ海道サイクリングスタート地点の糸山サイクリングターミナル
までは、私は自転車で、嫁さんと子供達は車で向かいました。




祝日とあって、糸山サイクリングターミナルはサイクリングに向かう
人達で賑わっていました。






来島海峡大橋は、眼下に広がる海と橋の下を行き交う船のに大興奮
私は、下の子の不安定な自転車にハラハラの序盤です。









子供とのサイクリングは、気晴らしが大切です。
橋を降りてから目的地の吉海町バラ公園へは、アイスクリームを
エサにモチベーションを上げて走りました。






自転車で少し弱音をはきかけていた下の子も公園で大はしゃぎ
美味しいアイスクリームも堪能しました。
橋の袂に有る道の駅で、昼食。帰りは船に乗るよていでしたが
大島ー今治の航路廃止!頑張って走る事に、16㌅で変速が
無い下の子には、橋のループはキツイと思いましたが
押したり乗ったりでクリアしました。



22kmのサイクリングを完走しました。
お客様と行くツーリングの数倍疲れた家族でのしまなみ海道
チャレンジでしたが、娘の「父さん、自転車の楽しいね。」
の一言に嬉しくなり、ビール二本いただきました。

たまには、この様な自転車もお勧めです。